SSブログ

伊勢神宮にいってきました。 [全般]

GWなので、ちょっと足を伸ばして三重県の伊勢神宮まで。
人が多いのは嫌なので、前日から現地にいき車中泊し、朝の7時にまずは外宮からいきました。
gegu1.JPG

中にはいると別世界。 普段は無神論者ですが、ここきてみているといるのかな?と思ってしまう(笑) 
木が太すぎです。
ngegu2.JPG

五丈殿 何かするところでしょうか?よくわかりません。
gegu3.JPG

正宮 中は写真撮影禁止なので入り口です。
横には同じ大きさの新御敷地があり、20年ごとに正宮を建て替えているそうです。
それによって技術の伝承が2000年ほど続いている。続けていないと、作れなくなりますもんね。
gegu4.JPG

次は内宮へ~~車にのって10分ほど移動。
入り口です。 いきなり外宮と違ってスケールが大きい!橋もでかい!
nai2.JPG

広いです。
nai3.JPG
nai5.JPG

正宮です。写真撮影が階段下からって><
nai4.JPG


伊勢神宮の外宮と内宮をみてきましたが、両方同じような物があるんですが、すべてのスケールが内宮のほうがでかすぎです。
正宮に辿り着くまでも遠いし。中に大きな川まで流れているんだし。
今までいろんな寺なり神社みてきたんだけど、2000年ほどの時間が作った自然を取り込んでいる、伊勢神宮にはかなわないかな。建物自体は大きいだけで質素に見えるんだけど、森の中にあるのがやっぱりすごい。時の流れにはかなわない。
江戸時代に流行った伊勢参りをしに来た人たちは、どんな気持ちでこれを観ていたんだろうか?

何か色々説明が書いてあるんだろうと思っていたんだが、ほとんどありません。
伊勢神宮に興味があり、疑問もあったんだけどここでは解決しなかった。
後は本なりネットで勉強します。
タグ:伊勢神宮
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

蒼竜窟

直chanさんnice!ありがとうございます。
by 蒼竜窟 (2010-05-05 03:05) 

蒼竜窟

アリア・ポコテンさんnice!ありがとうございます。
by 蒼竜窟 (2010-05-11 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。