SSブログ

TRICK×LOGIC トリックロジック  事件ナンバー6 ブラッデイ・マリーの謎 [ゲーム]

ブラッディ・マリーの謎を攻略中です。

難易度3みたいなんだけど、私には相変わらず難しいです。

本読んだだけじゃ分からなかったので、ヒラメキをいっぱいだしました。

締め切りまで3時間きっていますが、頭で考えてもわからないので、ここに書いてまとめようとおもいます。
問1の血まみれになったと思われる犯人の衣服はどこに消えた?
持ってるヒラメキで有力と思われるのが、

シャーワーカーテン
バスローブ
服を着ていなかった
の3つかと思っていますが、決め手が見えてきません。
だから問2へいきます。

問2 犯人が殺害現場で行なったこと?

犯人がバスタブを乾かした
被害者がバスタブを乾かした
の二つしかでてきてません。
犯行現場の風呂で確実に何かしたと言うことだろう。

じゃあ安易に犯人が返り血の処理に、このバスタブを使った後に乾かしたことにします。

問3 犯人が現場からの逃走は?逃走方法の隠蔽方法は?

ここまで来ると犯人が誰ってわかっていないと、ヒラメキの使い道がその人限定のやつもあるので、どうしたものかな?

もうちょっと整理してみます。
田端の事件と、赤坂殺害が繋がってるはず、という仮定の下で考えていきます。
10時過ぎに田端はレストランで紅茶を飲んだ。田端がトイレに行っている隙に、睡眠薬を入れられたらしい。

そのころにアリバイがあるのは、つかさと奈緒は一緒にいたので二人はシロ。
そしてもちろん睡眠薬を飲まされた田端もシロ。

ミステリクラブの三人は部屋にいた。五反田だけ二階の部屋なのでアリバイなし。
目黒と品川は同じ部屋なので、寝ていたのでアリバイ無しだけど、ちょっとだけ有利かな。
同じく恵比寿、大崎もアリバイなし。あと支配人も

そして赤坂殺害時に、アリバイがみんな無いけど、品川と支配人は寝ていたけど部屋に一緒にいたって言うことでシロにします。わからないけど。
支配人が犯人だと、有利すぎてなんとも。
残ったのが、五反田と恵比寿と大崎。

でこの3人の中でやはり気になるのが五反田。恵比寿と大崎の描写が少なすぎるので切ります。
一人だけ、部屋が2階だし。
現場検証で二階を調べたのも彼だし。鍵が閉まっている部屋からメガネを取りにでたようだし。

赤坂殺害時、赤坂は無抵抗で包丁で刺されていた。
となるとここでも、睡眠薬を飲まされた可能性が大です。
ブラッディ・マリーに混入させてなのか?
グラスがひとつ床に落ちているのは、睡眠薬いりを飲まされた赤坂が落とした物?
そして包丁で殺害に。
ここで問1と問2の問題に。
ヒラメキ3つだしたけど、彼がメガネをかけていなかったことで、裸で殺害し、ここの風呂で体を洗い、バスタブを乾かしたになるのかな?
赤坂がバスローブを着ていることが気になるんだが。風呂に被害者が入ったのかな?
わからない。決め手にかけるのでそのままいきます。

問3 
五反田を犯人に決めたことで、

犯人は二階のドアから逃走
五反田は誰にも見られず部屋に戻れた
二階に鍵は現場を調べたときに施錠した

こうなりました。

気になる点は、五反田が赤坂の部屋にどうやって入ったのか?田端の容態を伝えにいく用件で入れてもらったのか?
そこで赤坂に頼まれて、ブラッディ・マリーを作ったのだろうか?
包丁がいつレストランから、持っていかれたのか無視ですね^^;
動機の描写は0なので省くとして、こんなんで正解なるのかな?

もう時間もないと言うことで、犯人は五反田でいきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。