SSブログ

F1トルコGP [F1]

優勝はハミルトン。おめでとーひさびさですね。
ストレートでの速さでウェバーに食いついていくのだが、なかなか抜けなかった。
ピットストップでベッテルに抜かれ3位まで下がる。

このままレッドブル1,2体制かと思っていたら、まさかのレッドブル同士の接触。
ウェバーはコースに戻ることが出来たのだが、ベッテルはリタイヤ。
チームとしては非常に痛い。もったいないことになってしまった。
バトンにも抜かれ結果ウェバーは3位でフィニッシュ。

そのあと、ハミルトンがバトンに抜かれるも、すぐに抜き返しポジションが戻った。
マクラーレンチームは燃料とタイヤをセーブするように指示を出した事で、1回だけでバトルは終わり、マクラーレンの1,2フィニッシュでした。

そしてメルセデスの2台、4位シューマッハ、5位ロズベルグ
シューマッハは調子を取り戻してきましたね。

6位クビサ、7位マッサ、8位アロンソ
フェラリーは今回は苦戦していました。ルノーのペトロフ、アロンソ相手にがんばっていたんだけど、残念でした。

9位スーティル そして10位にカムイ。
カムイ初ポイントおめでとう。上位のチームと比べたら、格段に非力なマシンで予選からがんばってました。
最後はチームメイトのデラ・ロ・サに抜かれそうで、ヒヤヒヤしましたけど。

マクラーレンがチームランキングで1ポイント差でレッドブルより上にきました。
3強と思っていたのだが、2強になってきました。
ドライバーランキングではまだウェバーが1位ですけど。
独走になってもおもしろくないので、混戦でお互いにがんばって欲しいものです。

レッドブルの二人の関係が今後どうなっていくのか・・・
タグ:F1
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

ブラジル蝶の謎 有栖川有栖 [推理小説 ミステリ]

国名シリーズです。短編が6編はいってます。
有栖川さんの本にしては、点数をつけるのならば、ちょっと落ちる感じではありましたが。
小粒ながら、トリックは巧妙な物が多いです。

推理小説家はいつも、推理のネタを探し続けている。
何か謎になるものがないのかと。
本作に納められている<蝶々がはばたく>が、その心理を上手く使い、謎に仕立て上げるのは、やはり筆者の腕なのかなと思いました。



タグ:有栖川有栖
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

アップル「iPad」、日本でも発売開始 千人以上が行列 [全般]


すごい人気みたいですね。

気になるのだが、これで何をするのかわかりません^^;

パソコンとはまた違うのかな?

本が読めるのは分かったのですが、その他は私の使い道はないのかも・・・

これ買うと携帯電話をもう一個持つぐらいの、月額料金がかかるみたいだし。

貧乏な私には、当分関係ないのかな^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デュラララ!! 20話 黄天當立 [デュラララ!!]

悩む紀田正臣がダラーズのボスを知ってしまった、折原臨也によって。
黄巾賊はもはや将軍、紀田がコントーロールできない状態に陥っている。
ダラーズとの全面戦争は確実に近づいている。
折原臨也の思う通りにことは運んでいるようだが・・・
竜ヶ峰帝人もそのことに気づき、どんな手を打つのだろうか?

デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD]

デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

刀語 5話 賊刀・鎧 [アニメ]

いきなり自ら七花たちの前に現れた、鎧海賊団の船長であり賊刀・鎧の校倉必。
九州男児なのでさっさとけりをつけたいそうだ。
勝てば賊刀・鎧はやるし、海賊の船を使っても良いとのこと。
すごく良い条件なのだが、しかし負けた時はとがめを自分の女にする。
悩むとがめだが、受け入れる事にする。

その後の七花のとがめいじめ笑えました。自分でも気づいてないけど嫉妬ですね。
その後には真庭忍軍の頭領が現れて、自ら腕を切り落とし、とがめたちに話を聞くようにしむける。
そりゃ腕を切り落とされたら、話聞かないわけにはいかないですもんね。
3つ巴では辛いからと、一応条件をうけいれたようだが・・・

そして賊刀・鎧の校倉必と対決。
鎧が刀なので相手は、バッファローマンのように突進してくるだけ。
相手の攻撃は避けれるのだ、七花の技を効かない。
七花は戦闘をやめようするのだが、とがめの私を守れ!って声を受けて立ち直る。
虚刀流が通じないので、七花は校倉を持ち上げて投げ飛ばす。試合終了!!
ただの力技でした^^;

戦闘シーンは時間も無いようなので、すごくあっさりでした。
でも前回もそうだったように、ただ戦闘して勝つだけでは面白みに欠けるので、ストーリーの方を進展させているようでした。尾張の姫様ってのも今後でてくるのでしょうね。
そして尾張にいくはずの船が、校倉の思惑で蝦夷に向かう事に。

今回の見所は、とがめがチェリオが間違いって気づかされたところですね。
言い続けてるけど^^;

刀語 第三巻 / 千刀・ツルギ 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

刀語 第三巻 / 千刀・ツルギ 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



タグ:刀語
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

TRICK×LOGIC(トリックロジック) 更新 [ゲーム]

トリックロジックのサイトが更新されました。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/trickxlogic/top.html

シナリオ、作家陣などが増えてました。

私の期待の有栖川さんや、綾辻さんはシーズン2のほうです。待たされる><


自分で謎を探していかなきゃ、ならないのはおもしろそう。

推理が自体がおもしろいのは当たり前ですが、ゲームとしてもおもしろくなることを期待します。
TRICK×LOGIC Season1

TRICK×LOGIC Season1

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

君に届け 21話 初雪 [君に届け]

龍は言葉少ないのだが、好きな千鶴を大事にしているのがよく分かりました。

プラトニックですな~。

君に届け Vol.7 [DVD]

君に届け Vol.7 [DVD]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD



タグ:君に届け
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

けいおん!! 7話 お茶会! [アニメ]

今回もほんわかしていましたね。澪だけはわからないけど(笑)

澪のファンクラブ通信&新曲発表会みたいなものですね、今回は。

高校時代という青春を楽しく送れていて、見ていて羨ましいです。

しかし来週は進路だそうで、嫌な時期を思い出します^^;




タグ:けいおん!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Angel Beats! 8話 Dancer in the Dark [Angel Beats!]

カナデの能力が自動発動してしまい、天使が現れた。
カナデと天使の相打ちで、とりあえずは天使は去るが、カナデは怪我を負い寝込む。
戦線は対抗策として、天使の目をそらさせる為に授業を受ける。
その間にゆりが、カナデのパソコンのプログラムをいじり、元にもどるように仕掛けるのだが・・

カナデの中に多数の天使が取り込まれることになったんだけど、好戦的な天使が多数入ってきた事で、性格が変わってしまうのか?
カナデって真面目にしてたのに、何故消えないのだろうか?




タグ:Angel Beats!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

九つの殺人メルヘン 鯨統一朗 [推理小説 ミステリ]

グリム童話を題材として描かれた、推理小説です。

グリム童話とはヨーロッパの昔から伝えられてきた童話をまとめたものです。
しかし長い間に話の内容が変わってしまったり、意図的に残虐な表現、性的な表現が隠され、子供が読めるように書き換えられたようです。
今は元々はこのようなことが書かれていたと、色んな解釈をしているものも出ています。
本当は怖いグリム童話とか。

この<九つの殺人メルヘン>も、新たな解釈でグリム童話を読み解き、この本の世界で起きている事件になぞらえて、事件を解決へと導いていく。
題材のグリム童話と事件の真相が、表裏一体なので詳しくは書けませんが、誰もが知っているシンデレラや赤ずきんちゃん等、9つの童話がモチーフです。
9つの短編で一つ40ページほどで書かれていて読みやすく、容疑者も少ないのでアリバイ崩しがメインです。

あるバーでの物語で、そこに集まる二人の客、そしてマスター、その三人が厄年トリオを自称し、日本酒の話なので盛り上がっている。
金曜に現れる日本酒好きのメルヘンを専攻している女子大生、桜川東子が三人の話を聞き、安楽椅子探偵さながら事件を解決する。
毎度書き方が統一されているところも、おもしろい点です。
読み終わってから気づくのだが、細かい仕掛けもあり上手く書かれています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。