So-net無料ブログ作成

10月12日 [全般]

風邪をひいて三日間ほど寝込む。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東芝、メガネのいらない3Dテレビ発売へ [全般]



3Dは私は眼が疲れるので、疲れないのであれば歓迎します。

しかし40万円とかで出されても買えません。

10万前後になれば考えることにしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピサの斜塔より傾いてます [全般]


建物の中がすごい気になる。どうなってるの?
作りにくかったでしょうね^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新首相に菅直人氏 [全般]


民主党が与党になって、ちょっとはましになるのかと思っていたのだが、結局自民党と同じみたい。
首相になる前は、強気なことを言う人が多いと感じるのだが、なった途端弱腰の人が多いように思う。
できないことはできないって言えばいいのに。そりゃ批判も受けるのはもちろんだけど。
その当たり菅さんはどうだろう。
リーダーシップを発揮し、ビジョンを持って、良い方向に持って行って欲しいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アップル「iPad」、日本でも発売開始 千人以上が行列 [全般]


すごい人気みたいですね。

気になるのだが、これで何をするのかわかりません^^;

パソコンとはまた違うのかな?

本が読めるのは分かったのですが、その他は私の使い道はないのかも・・・

これ買うと携帯電話をもう一個持つぐらいの、月額料金がかかるみたいだし。

貧乏な私には、当分関係ないのかな^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のこと。 [全般]

GW前から何かと忙しくアニメがたまっていたのに、GWに色々出かけていたので更に見るアニメやドラマがたまる。
小説も読みたいのがたくさんあるのに、あまり読めない。まいった。

こんなたまりまくっているのに、PSPのメタルギア ソリッド ピースウォーカーをやりたい><
内容が分かってしまうのが嫌なので、あまり調べていないんだけどやっぱりおもしろそう。
操作に慣れるまで辛そうだけど。
欲しいなやっぱり。

PSPを買わないといけないのがそもそもの問題。
もってりゃすぐ買ってたんだろうけど。
どうせかってもピースウォーカーといつ出るのかわからない、TRICK×LOGIC(トリックロジック)しかやらないと思うし。
う~~~ん。

メタルギア ソリッド ピースウォーカー

メタルギア ソリッド ピースウォーカー

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

伊勢神宮にいってきました。 [全般]

GWなので、ちょっと足を伸ばして三重県の伊勢神宮まで。
人が多いのは嫌なので、前日から現地にいき車中泊し、朝の7時にまずは外宮からいきました。
gegu1.JPG

中にはいると別世界。 普段は無神論者ですが、ここきてみているといるのかな?と思ってしまう(笑) 
木が太すぎです。
ngegu2.JPG

五丈殿 何かするところでしょうか?よくわかりません。
gegu3.JPG

正宮 中は写真撮影禁止なので入り口です。
横には同じ大きさの新御敷地があり、20年ごとに正宮を建て替えているそうです。
それによって技術の伝承が2000年ほど続いている。続けていないと、作れなくなりますもんね。
gegu4.JPG

次は内宮へ~~車にのって10分ほど移動。
入り口です。 いきなり外宮と違ってスケールが大きい!橋もでかい!
nai2.JPG

広いです。
nai3.JPG
nai5.JPG

正宮です。写真撮影が階段下からって><
nai4.JPG


伊勢神宮の外宮と内宮をみてきましたが、両方同じような物があるんですが、すべてのスケールが内宮のほうがでかすぎです。
正宮に辿り着くまでも遠いし。中に大きな川まで流れているんだし。
今までいろんな寺なり神社みてきたんだけど、2000年ほどの時間が作った自然を取り込んでいる、伊勢神宮にはかなわないかな。建物自体は大きいだけで質素に見えるんだけど、森の中にあるのがやっぱりすごい。時の流れにはかなわない。
江戸時代に流行った伊勢参りをしに来た人たちは、どんな気持ちでこれを観ていたんだろうか?

何か色々説明が書いてあるんだろうと思っていたんだが、ほとんどありません。
伊勢神宮に興味があり、疑問もあったんだけどここでは解決しなかった。
後は本なりネットで勉強します。
タグ:伊勢神宮
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

3Dテレビ視聴してきました。 Panasonic VIERA TH-P54VT2 [全般]

買い物で電気屋にいったら、知り合いの店員が寄ってきて、3Dテレビ見る?って聞かれたので、即答で見る~~。
どうやら今日入ってきたらしく、今出してきてセッティングしている段階でした。
で早速3Dメガネをつけて視聴開始!!
あれ?2重に見えるよ?
店員さんに言うと、3Dメガネの電池切れでした。
店内に出す前に店員さんたちが見まくって電池切れたみたい。
USBで電源取れるみたいで、テレビからメガネに電源供給。
それでやっと見れました。

始めに石川遼がゴルフしているシーンを見たんだけど、歩いてるだけじゃ何かイマイチ。
バンカーショットのシーンでは、砂が飛んできました。
けど飛んできているっていうか、砂がテレビ画面の表面にあり、ちょっと奥に石川遼、後ろの景色がさらに奥って感じで、奥行きがすごいあるって感じなんですね。

次にグランドキャニオンの映像を見ました。
おお!!これぞ3D!!隆起した岩の厚みがよく分かります。

映像は綺麗なんだけど、メガネつけるから色はやっぱり暗く感じます。
メガネをよくみたらチカチカしてました。これが3Dみる秘訣みたいですね。
それでもテレビ画面見る分には、チカチカはわからない。テレビ以外のとこみるとちょっとチカチカ。

今日みたテレビは、パナソニックのビエラ TH-P54VT2ってやつです。
値段はちなみに50万ほど~高すぎ。

映画の3Dは見たこと無いですけど、飛び出すって言うよりかは、奥行きがあるのが3Dテレビみたいですね。
映像(素材)によってはいまいちな時もありそうですが、素材によってはすごい生きそうな技術ですね。
サッカーを見たら選手の位置が、分かりやすくて良さそう。
ゴールの後ろからの映像でシュートを見ても良さそうだとおもいました。

まだまだ値段的にもソフト的にも一般の人が買う物ではなさそうだけど、どんな使い方で映像を見せてくれるか、非常に楽しみになりました。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

日航CEOに稲盛氏、就任要請を受諾 [全般]


1代で京セラを世界的企業にした人。KDDIも。
業種が違っても、経営はできるんですね。
自分が無給でやるから、切りまくっていくのか?
どのように再生させていくのか、非常に興味深いですね。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

クフ王ピラミッド近くに労働者の墓、「奴隷が建設」の通説と矛盾 [全般]


子供の時には、ピラミッドは墓だと教えられてきました。
しかし研究が進むにつれて、墓ではない。何か葬祭用の施設だと。
奴隷が作ったと言うのも、近年では失業対策の為とも。全部、世界不思議発見!で得た知識程度ですが(笑)
そして今回の発見。
歴史というものは、本当におもしろいものですね。まさに浪漫。
日本でも邪馬台国の時代の物が、奈良で発見されていろいろ話題になっていますしね。
私の希望は、子供のときから気になっている、あの世界1大きい仁徳天皇陵、今は大仙山古墳でしたっけ?あの巨大な墓を調べて欲しいです。天皇陵ってことでなかなか許可がでないんでしょうが。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。