SSブログ

スタジオジブリ・レイアウト展 [アニメ]

SH010088C.JPG
スタジオジブリ・レイアウト展を見に天保山に行ってきました。1200点ほどあるそうです。

アニメ制作の事は詳しく知らないんですが、レイアウトとは絵コンテの次の段階で、色んな指示(色やら、カメラの動き、背景や人の動きかた動くスピードなど)を描いた絵で、その絵が元となってアニメの1シーンが描かれていく。
見たことあるアニメなら、その絵がそのままアニメの1シーンになっているから、見覚えの在る絵ばっかりです。
古いところではハイジから、最近のポニョまでのレイアウトがありました。
鉛筆で書いてあるのに、繊細ですでに完成しているように私にはみえました。
カメラの動くまま描いているので、魔女の宅急便のほうきにのって、街に初登場時のキキのシーンの絵はとっても大きくてびっくりしました。
千と千尋の神隠しは人気なのか、点数が多過ぎて壁一面にあり天井近くのもあるので、見にくかったです。
人気があるだろうにトトロが書いてあるのが1枚だけだったのは残念です。

SH010086C.JPG
建物のところどころに、キャラクターがこっそりいます。


やはり人気作品には人が多く、なかなか進まないので見るまで時間かかりましたね。そこいくととなりの山田くんコーナーはすいていました^^;

混んでいるとの情報で比較的空いていると言う土曜日5時以降にはいったのですが、入り口は誰もいなかったんですが、中に入るともう満員って感じで見るのがしんどかったです。
それとこのアニメは見たこれは見ていないとか、喋りまくる人が多くてうるさく、ゆっくりみれない感じで残念でした。興味ないんだったらさっさと行ってくれよ~。
みる絵が多いのと人が多いので、2時間半ぐらい居ましたが、ちゃんと見れてないところもありました。
アニメを職にしようと思ってる人がみたら勉強になるんでしょうね、私は違うので単純に絵をみて楽しむだけでしたが良かったです。

外出てみれば7時半でまっくらでした。
SH010082C.JPG
プリンセスラバーのシャルロットと哲平が乗っていた観覧車。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

竜眼寺文蔵

こんにちは!

いいですね~行けて♪
ボクもジブリ大好きなので
行きたいなぁ・・・。

今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったら、ブログに見に来てくださいね♪
by 竜眼寺文蔵 (2010-05-21 23:36) 

蒼竜窟

ご訪問ありがとうございます。
今は名古屋でしているようです。
by 蒼竜窟 (2010-05-29 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CANAAN 11話 彼女添9月16日の株式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。