SSブログ

白い家の殺人 歌野晶午 [推理小説 ミステリ]

歌野晶午著書の白い家の殺人を読みました。
山麓の別荘で密室殺人が起こる。 死体は不可解な逆さ吊りの状態で発見される。
犯人は誰だと警戒していたところに、すぐ第二の殺人が。


↓ネタバレありです。
この本を読んでいて、密室のトリックが犯人の思いとは裏腹な展開になるんだけど、そのケースだと大概私の推理ははずれてしまう。起こっているすべてのことを、犯人の思惑通り進んでいると思っているので。
動機の面は絶対わかりっこないので(書かれていない)まあわからなくても良いけど。
3人殺害されるんだけど、第一第二の殺人が2つとも犯人の思い通りいってないので、簡単にひっかかりました。
2つとも偶然でそうなってしまったケースだし。まあ読者を混乱させる為の偶然なので、著者からしたら偶然ではないのだろうけど。
ミスリードに持っていこうとしているみたいだけど、そのへんはわかりやすくかわせました。
叙述トリックも動機の方はまったく分からなかったので、誰のことだろうか?と思ってた程度。
解決された時にはまあしっくりくる感じです。
タイトルの白いはそんなに関係ないですね^^;
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 1

蒼竜窟

ロックさんnice!ありがとうございます。
by 蒼竜窟 (2009-11-17 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。