SSブログ

孤島パズル 有栖川有栖 [推理小説 ミステリ]

学生アリス長編第2弾、孤島パズル。
大学のサークルの推理小説研究会の紅一点新メンバーの有馬麻理亜(ありま まりあ)が、伯父の別荘にいかない?と誘われた、アリス(有栖川有栖)と先輩の江神二郎。
マリアが誘った理由は、別荘のある島に隠されたダイアモンドを発見したいからだった。探偵役として、江神とアリスを指名したのであった。
その島全部を所有している有馬家。マリアの亡くなった祖父が、時価5億のダイアモンドを島のどこかに隠していたのだった。その祖父は異常なパズル好きで、島に隠された謎(パズル)を解かないと、ダイアモンドの在り処には辿り着けない。残されたヒントは、島に無数に立っているモアイ像だけ。江神達に解けるのだろうか?
島を楽しむ間もなく、惨劇が起きていく。完全な孤島で犯人は島にいる誰かだが。

宝探しきっかけで始まった夏の旅行だが、宝探しをろくに出来ないまま、惨劇に巻き混まれていくアリス達。
前回の月光ゲームの時より、探偵役の江神の個性ははっきりしてきて、イメージしやすくなった。
そして書き方が関西弁がかなり減り、読みやすくなっている。
殺人犯を見つけ出す事と、パズルを解く二つの楽しみも出来て2度おいしい。
あくまの推理小説だから、殺人犯がメインですが、パズルは読み手が解くのは難しいので、江神に任せましょう。
推理小説としての内容は、やはり前回よりパワーアップしています。
伏線がいっぱいでてきますが、最後は綺麗にまとまった一つの線になるところも完璧。
最後まで読んでやっと気づくのだが、すべての場面(他愛の無いところも)がすべてこの推理小説を完成させる為に存在していたこと。不必要な物がない、まさにパズルのピースの如く。
そのパズルのピースが、一見完成したかのように見えた時に、探偵役である江神二郎がひっくり返し再構築していくさまは圧巻。江神二郎の魅力にはまってしまいました。



これまたコミック版もでているようです。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

蒼竜窟

ミナモさん、アロンダイトさん、まこたまさん、直chanさん
ずずみんさん、tontaさん、cacoさん
nice!ありがとうございます。
by 蒼竜窟 (2010-01-31 23:54) 

蒼竜窟

アリア・ポコテンさんnice!ありがとうございます。
by 蒼竜窟 (2010-02-09 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1月28日の株刀語 1話 絶刀・鉋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。