SSブログ

オリエント急行殺人事件 劇場版 [推理小説 ミステリ]

NHK2でやっていたので観ました。
原作を読んで面白かったので、映像化されたのはどんなもんだろうかと。
本でよんで分かりにくいところも、映像化されているので確認はしやすくなっていましたが、やはり映画なので2時間ぐらいでまとめなくてはならない。登場人物の個性がいまいちつかみにく。個別に紹介している時間もないまま、ストーリーが進行していく。これが事件を解く鍵にもなっているのに。
原作を読んでいないと、初見では意味がわかりにくいのではないだろうか?
ぼーと見ていたら、あっというまにポワロが事件を解決してしまう。
原作ででてくる、事件解決の手がかりもあまり重要視されていないし、ミスリードへの誘いも、映画版のポワロにはちっとも無い感じ。始めから事件の全貌が見えている様に振舞うし。
小説の良さである、一度立ち戻って考える時間が無いのが痛いですね。
でも映画には映像化されているので、本でよんで理解しにくいところが、分かるの良い点もある。
でもやはり、まずは原作を読んだほうが良いですね。てか読まないと大損します。
この映画だけ見て、内容を知っても驚きの度合いが違いますからね。

小説


DVD
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

蒼竜窟

bee-15さんナイスありがとうございます。
by 蒼竜窟 (2010-02-13 04:18) 

蒼竜窟

ハンタさんnice!ありがとうございます。
by 蒼竜窟 (2010-02-15 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2月10日の株2月12日の株 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。