SSブログ

ROMMY 越境者の夢  歌野晶午 [推理小説 ミステリ]

小説がROMMY(ロミー)というアーティストの追悼の本として書かれている異色作。

人気絶頂のミュージシャン ロミーが、レコーディングスタジオで何者かによって殺害される。
仕事の関係で居合わせたカメラマンが、事件の真相を追う。
よくある展開で始まっていくんだが、しかし行き着く先は想像できないエンディング。

推理小説なので犯人を考えながら読んでいくのだが、読んでいくうちにロミーの過去が小出しで現れてくる。
犯人を見つけ出す為に読んでいたのだが、別の何かを追いかける為に書かれているようにも思ったのだが、私の頭ではそれが何かは最後の最後までわからなかった。

書き方は、特に主人公みたいな人はいなくて、登場人物それぞれの視点から書かれている。
小説の見せ方としては異色で、挿絵もあるし写真もある。それらが物語のリアルティを生んでいく。
最後まで読んで真実を知ることで、作者が並べたディテールの意味がやっと見えてくるおもしろさはあります。
フェアじゃないような気もしますが、それを帳消しにするだけの面白さはあります。
正統派の推理小説に飽きた方にはおすすめ本です。

ROMMY (講談社文庫)

ROMMY (講談社文庫)

  • 作者: 歌野 晶午
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/05/15
  • メディア: 文庫



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 1

蒼竜窟

アリア・ポコテンさん、sayayaさん 
nice!ありがとうございます。
by 蒼竜窟 (2010-05-11 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。