SSブログ

九つの殺人メルヘン 鯨統一朗 [推理小説 ミステリ]

グリム童話を題材として描かれた、推理小説です。

グリム童話とはヨーロッパの昔から伝えられてきた童話をまとめたものです。
しかし長い間に話の内容が変わってしまったり、意図的に残虐な表現、性的な表現が隠され、子供が読めるように書き換えられたようです。
今は元々はこのようなことが書かれていたと、色んな解釈をしているものも出ています。
本当は怖いグリム童話とか。

この<九つの殺人メルヘン>も、新たな解釈でグリム童話を読み解き、この本の世界で起きている事件になぞらえて、事件を解決へと導いていく。
題材のグリム童話と事件の真相が、表裏一体なので詳しくは書けませんが、誰もが知っているシンデレラや赤ずきんちゃん等、9つの童話がモチーフです。
9つの短編で一つ40ページほどで書かれていて読みやすく、容疑者も少ないのでアリバイ崩しがメインです。

あるバーでの物語で、そこに集まる二人の客、そしてマスター、その三人が厄年トリオを自称し、日本酒の話なので盛り上がっている。
金曜に現れる日本酒好きのメルヘンを専攻している女子大生、桜川東子が三人の話を聞き、安楽椅子探偵さながら事件を解決する。
毎度書き方が統一されているところも、おもしろい点です。
読み終わってから気づくのだが、細かい仕掛けもあり上手く書かれています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。