SSブログ

TRICK×LOGIC トリックロジック 目の壁の密室  [ゲーム]

色々推理してみましたが、私の解答はこうなりました。


まずとっかかりは、10時の鐘が鳴ってる時に、被害者が携帯電話で知人と電話していたこと。
その知人の証言では、鐘の音が電話越しに聞こえなかった。
被害者の部屋で聞こえるはずなのに、何故聞こえ無かったのか?
それは被害者が、防音している部屋にいたってことの証明だと。

そうなってくると、監視カメラの映像で被害者が出て行って帰ってこない描写が無い。
となると窓からでたことになる。
そして蛍光灯が切れかかっていたのが、5分後の描写では直っている。
もしくは蛍光灯を抜いただけなのかもしれないけど。
この描写は被害者の足の骨折は嘘じゃないのかと。
岩代が丁度、被害者が怪我をした言う2週間前から、医師免許剥奪かと不安がってるのも、嘘の診断がばれる事を恐れてのことだと思うし。
窓からでていったのは時間的には、つかさたちが来る前で正岡が出て行った、9時10分から9時20分の間。

とりあえず窓からでた被害者はトイレの窓から入り、気になっている演奏室のピアノに悪戯している犯人を捜そうとしていた。
10時の電話もここで受けたことになる。
ここで殺されたとしたら、凶器はパイプイス。

演奏室で殺されたのならば、被害者の部屋に誰かが運び入れなくてはならない。
それはやはり時間的に、可能なのは岩代だけだと思う。
ドアを開けておいて、その隙に車椅子に載せた被害者を部屋に運び込んだ。
車椅子が2台なのもそこから。
だから犯人も岩代だと初めは思っていたんだけど、時間的に無理かなと。
10時前から10時半まで、電話だけどアリバイが立証できている。
さすがに殺害しながら電話はできないだろうと。

じゃあ可能な人物はとなると、10時10分から見回りにでていた警備員の青田。
彼は被害者が演奏室にいる時に、そこ見回りにいっているし。悪戯も青田なのかもしれないし。

でも青田が被害者を部屋に運び込んだ描写がない。
青田は運び込むことができなかった。
彼の証言で、被害者が自室で死んでいる。どうゆうことなんだ!と驚愕の叫びをあげているってところから、青田は演奏室で発見されるはずの被害者が、何故自室に移動させられているのかと、びっくりしたと言うことだと思う。

犯人は青田だけども、被害者を自室に運んだ人物がいる。
それが岩代なんだと。岩代の動機は骨折の嘘の診断がばれたくなかったから。

何故、楽器店に岩代が入ったのか(たまたま開いていたドアが気になったのかな?)とか、
犯人の動機は相変わらずわかりませんけど、誰だけに実行可能なのか?という可能性だけでは
これしか考えられなかった。

調書は問1殺害現場について。
館山と西森が電話をしたのは演奏室だった。
現場は西森の部屋ではなかった。

問2 凶器は?
演奏室のパイプ椅子。

問3 西森が部屋で死んでいたのは?
岩代が被害者を西森の部屋に運びいれた。

問4 被害者に関するヒラメキ
西森の足は骨折していない。
9時10分から10分間に西森が窓をでた。

問5 犯人は?
青田

と言うふうになりました。

一発正解したいな~。

明日からは本命の綾辻&有栖川のコンビです。わくわくします!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。