SSブログ

密室殺人ゲーム王手飛車取り 歌野晶午 [推理小説 ミステリ]

頭狂人、044APD、axe、ザンギャ君、伴道全教授。
奇妙なハンドルネームを持つ5人が、ネット上で殺人事件の推理ゲームを出題しあう。
でもここで語り合われる殺人事件はすべて、出題者が実際に現実世界で起こした事件。
リアル殺人事件ゲームの行き着く先とは??

要は上記の5人が一人ずつ順番に殺人事件を起こしてきて、犯人は私だからどのようなトリックを用いて、殺害を起こしてきたのか?を出題者以外のあと4人が名探偵の如く、推理し解くと言う物。
オンラインのカメラチャットなのだが、顔を覆面なので隠しているので、もちろんお互いの素性は知らない。
推理好きが行き過ぎた結果、実際に殺人をおこして問題をだしあうところまでいってしまった、奇妙な趣味を持つ5人組。
仲間内に見せるだけの推理ゲームに、実際の殺人を行なうと言う怖い一面もありますが。

コンセプトが上手いのかな。
1冊の本だけど、出題者の人数分、事件が起きるので、一粒で2度おいしいならぬ、5度、6度おいしい。
短編小説の様にして読めるから、推理するのは楽だけど、犯人当てじゃないのが、私的はちょっとね。
でも小粒な問題もあるのだが、悩むものもありで結構楽しめます。
最終的はどうなるのかが、気になるので読み進めるスピードが速まってしまうくらい。
推理小説慣れてるなら、ある程度は早い段階で予測できるのだが、そんなに読まない人だとかなり驚きがあるでしょう。

続編もすでに出ているようなので、早く読みたいのだが、私は文庫版しか買わないので、あと2年ほど待ちます。
続編の密室殺人ゲーム2.0は2010年ミステリ第一位だとか。2010年なったばっかりなのに何故とは思うのだが。

歌野晶午と言う作家は、デビュー時はそれほどだったのだが、確実に進化し続けているように思う。
そこいくと私の好きな綾辻行人とは、反対のような(笑)
デビューの(十角館の殺人)が偉大すぎて。
綾辻ファンの方ごめんなさい><
もちろん(時計館の殺人)、(どんどん橋、落ちた)のような良作もあります。
出るのに時間かかりすぎての、期待度が高まりすぎた愚痴です><
評判の良い(Another)に関しては読んでいないのでごめんなさい。

話がそれましたが、タイトルこそちょっと意味不明なのが残念かとおもうのだが、密室殺人ゲーム王手飛車取りは読んで損がない。逆に読まないと損する様な良作です。私が最近読んだ中では、確実にトップにはいります。
ぜひ読んでみてください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。