SSブログ

御手洗潔のダンス 島田荘司 [推理小説 ミステリ]

御手洗潔のシリーズは何冊か読んだことあります。
今回は短編集。


山高帽のイカロス

ある騎士の物語

舞踏病

近況報告

の4本。

山高帽のイカロスは、一見関係ないようなことがすべて繋がっている。
パーツが綺麗に提示されているので、組み方さえ間違わなかったら、解きやすいですね。
丁寧に書かれていると思います。

ある騎士の物語は、アリバイを解くんだけど、犯人の犯行時の絵を想像すると笑えます。

舞踏病は一見、ホームズの赤ひげ同盟だったかな?それに似ているんだけど違った。

近況報告は謎解きではなくて、探偵(御手洗潔)がどのような人物かを紹介した話です。
御手洗の奇妙な人柄に惹かれた人には必見です。
意外とこれが一番おもしろかったりして(笑)


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 1

蒼竜窟

tontaさん、yuki999さん、直chanさん
nice!ありがとうございます。
by 蒼竜窟 (2010-04-16 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。