SSブログ
うみねこのなく頃に ブログトップ
- | 次の10件

うみねこのなく頃に 5話 EpisodeI-V fool's mate [うみねこのなく頃に]

3人殺された部屋で、一人壁を向いて歌を口ずさむマリア。
バトラの誰がやったのかの問いにはベアトリーチェがやったと。
バトラが憤る。
部屋には鍵がかかっていた密室殺人。
マリアはベアトリーチェに言われたとおりに、歌を歌いながら壁を向いていたから殺されずにすんだと言う。
気づくと部屋には夏妃はいない。何故かいつものように、マリアだけ夏妃の動きをみていた。手紙を見て、部屋から出て行ったと。
部屋の外から銃声。
扉を押し開けると、夏妃は額から血を流し死んでいた。自分で撃ったんだろうか?
マリアがこれですべて終わったと。
黄金の蝶が飛び回り、バトラが銃でベアトリーチェの絵画を撃つ。

場面がいきなり海岸へと変わり、漁師が竿の手入れをしている所に、瓶に入った手紙が流れ着く。
マリアが流した手紙だった。
この手紙をみるときは私は死んでいるでしょう。
事件の真相を解き明かしてくださいと。
六軒島 魔女連続殺人事件の真相は暴かれていない。

へ?もうおわっちゃたの???他の残った人は??なんでマリアが手紙流したの??意味わからないよ~と思っているところに、次のシーンはまたもや不可解。

バトラと譲治とマリアとジェシカ。
それと死んだはずのカノン、シャノンが。
お互い自分の死んだことを、笑いあってはなしている。
バットエンドだったんだと。
バトラ除くほかのみんなは、ベアトリーチェの仕業だと言い出す。
バトラだけが反対してるところに、ベアトリーチェが現れる。
バトラがベアトリーチェは、みんなの生んだ虚像だ信じないと言う。
真犯人を自分で犯人を見つけると宣言する。
ベアトリーチェをバトラが信じないので魔法が解けて、みんなはまたも死んでいく。

新たな魔女デルーンカステル卿が現れ、ベアトリーチェと話ている。
ベアトリーチェは一人の人間を無限に殺すことができるそうだ。
デルーンカステルは自分の興味だけで助けてあげると。


いやー意味がわからん。
バトラ達がどの様に殺されたのかもわからない。
蘇り?話をしているところをみると死んだはずだしな。
バットエンドって言ってるし、ゲーム感覚で考えたら良いのかな?
ベアトリーチェがホスト役で推理ゲームをしていて、真相にたどり着けなかったので、全員死んでしまった。そしてベアトリーチェがでてきて、残念でしたねって感じで、またゲームをやり直して、スタートに戻るって感じの。

海に流した手紙がマリアだった。
マリアはベアトリーチェ信者みたいなもんなのに、真相暴いて欲しいと頼むところから、ベアトリーチェが犯人でないでオッケーかな。

やはり死んだ誰かの中に、犯行が可能だった人物が居るってことになるな。
カノンの殺された時に、生き残っていた人が全員集まっていた訳だし。

来週からの展開に期待。それとちゃんと推理できることを願います。
オカルトエンドは嫌ですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

うみねこのなく頃に 4話 EpisodeI-IV blunder [うみねこのなく頃に]

長女一家の絵羽と秀吉が殺害された。
部屋は中からチェーンが掛けられた密室殺人。
夏妃の提案で、部屋は警察が来るまで、封印することに。

廊下に出た全員。匂いに気づき、カノンと熊沢がボイラー室を見に行く。
カノンが一人ボイラー室へ。
ベアトリーチェの化身?の蝶が飛び交う。
カノンはシオンへの想いと、意味不明な賭け事のことを言っていると、胸を刺されて死亡。
バトラーが開いてる扉から、追いかけるも逃げられる。
そして匂いのもとは、焼却炉で焼かれた金蔵らしき死体。
足の指が6本が決め手となり金蔵と確定する。
指輪無し。書斎の鍵を取っておく。

生き残ってる8人で安全だろうと言うことで、金蔵の書斎へはいる。

書斎でエヴァの所にあった手紙を見ると、我を讃えよと。

金蔵は政略結婚で愛していたのは、愛人のベアトリーチェだけだった。
ベアトリーチェはすでに死亡していて、金蔵はベアトリーチェを蘇らせる為に、黒魔術に傾倒していった。
金蔵に隠し子がいたか?それは確認できない。
身寄りの無い子供達の施設に、資金をだしていたらしい。
その子供達を黒魔術の生贄にしてた噂も。

そこでバトラーがベアトリーチェの碑文に、擬えられて殺人が起きていることにきづく。
碑文を見ているバトラー、夏妃、譲治、ジェシカ。
マリアがテーブルの上に、手紙があると言い出す。
手紙を置いた人物が犯人だと夏妃が、マリア、南條、源次、熊沢を部屋から追い出す。
手紙の2枚目に、魔方陣が。
魔方陣を調べると、内部分裂を意味するものだった。
まんまとのせられたか?

故障していた電話が鳴り出し、でてみるとマリアらしき声が。

何か起きたと察知したバトラ達が駆けつけてみると、
源次、南條、熊沢の顔がまたもや潰された死体が。
源次は腹を、南條は膝を、熊沢は足をそれぞれ刺されていた。

部屋の隅で壁に向いたまま立っているマリアが、歌を歌っている。


内容はこんな感じで、この連続殺人は碑文の順番どおりに進んでるみたい。

第2の寄り添う二人を引き裂けでエヴァと秀吉が死んでるから、これで第2かな?思ったら、エヴァの頭に刺さってるのが、第4って解釈するのかな?
その後、カノンは胸だし、後3人は綺麗にならんでるし。
第3の我が名を讃えよは、ベアトリーチェの話をしたんでおっけいなんだろうな。
第4、5が先にきて第3に言った感じではあるが、この辺どうなんだろうか?
犯人の都合でこうなるしかなかったのかな?

燃やされた死体が、金蔵で足の指が6本。
う~~ん 綾辻行人の暗黒館で同じケースがあった、それも指が多かった。
暗黒館では、火事で燃えた人が入れ替わっていたけど。
うみねこもその方向かな?ほとんど顔潰されてるから、入れ替わってる可能性が高すぎだけどね。
基本方針は入れ替わりで考えよう。
となると、今まで死んだ人でカノンとエヴァと秀吉は犯人ではないとなるな。
この3人は顔が潰されていないから。
死んだ人が多いのに、まだ容疑者から外せないのはつらいな。
容疑者多過ぎです!!熊沢と南條だけは体型的に個性がありすぎるから、外してもいいかな?

最後の手紙を置くのが可能な人物が疑わしいけど。
あの4人とは限らないよね。描写されてないかもしれないし。
手紙を読むバトラー途中で読むのが止まったとき、夏妃が続けてと言ったが、手紙の内容をしってたんだろうかと疑いたくなる。文章がそこまでかもしれないのにな。
急にサバ缶1個テーブルに置くのも、何故だろうともなるけど、テーブルに缶置いた時点では、手紙がないよってことを、強調したかったのか?どっちとも取れる。
さあうみねこが鳴くころまで誰が生き残れるのか??
マリアは怖いからゲンコツしましょ(笑)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

うみねこのなく頃に 3話 EpisodeI-III dubious move [うみねこのなく頃に]

紗音の死体に、指輪をしてる事を確認した譲治が悲しむ。
秀吉が優しい一面をみせる。
食堂がどうやら犯行現場らしい。

シャッターに書かれた紋章が、真里亞によって魔方陣だと分かる。
真里亞はときよりみせる顔が怖いよ。

そしてお決まりの島と外部の連絡ができなくなる。

当主の金蔵がいなくなる。
みんなで一緒に探すがいない。
薔薇園の鍵が犯行後元に戻されていた。

絵羽が使用人全員ぐる説を言い出すが、戦人がチェス盤ひっくりかえす考えを言って、逆に怪しいやつが怪しくないと。そうだと絵羽は私たちこそ怪しくないと言う。

使用人達がベアトリーチェが実在すると言う。しかし体はなくて、今は黄金の蝶だと。
真里亞も混じって4人でベアトリーチェが、ここにいると言う。

戦人はベアトリーチェが居ると思わせたい人間の仕業だと言う。
今いてる人が犯人?

金蔵の部屋は、出入り口が一つ。
入り口に絵羽がレシートを挟んでいて、その後金蔵の部屋に夏妃と一緒に言った時に、まだレシートは有り、しかし金蔵はいない、となると金蔵はどこから部屋をでたのかと。
そこで絵羽は何かとつけて、夏妃を犯人にしたがる。
戦人は、二人が部屋にきて金蔵が居ないと確認後、部屋の中に隠れていた金蔵が自分で部屋をでたといい。夏妃犯人説があっさり消える。
まあただの言いがかりだと思うけど、レシートの件は後々関係してきそう。

絵羽と秀吉を夕食に呼びにきたが返事がなく、中からチェーンで鍵がかけられていた。チェーンを切るものをとりに戻った嘉音と、ついて来た熊沢がドアにたどり着くとさっきまで何も書いていなかったドアに、またもや血文字で何やら描かれている。
チェーンを切り中に入ると、ドアの下には片翼の鷲の紋章のカードが。
そして絵羽と秀吉が頭を鋭利な金属物か置物みたいな物で刺され死んでいた。

第二の晩に、残されし者は寄り添う二人を引き裂け。
またしてもなぞらえ殺人は起こってしまった。

今のところ順当に殺人が行われてる。
今残っている人物は、
長男家 夏妃、朱志香
長女家 譲治
次男家 戦人
次女家 真里亞
使用人 源次、嘉音、熊沢
主治医 南條

行方不明 当主金蔵
??? 魔女ベアトリーチェ

さあ次も気になるよ。
次の、第三の晩に、残されし者は誉れ高き我が名を讃えよ。は殺人は起こらないのかな?どういう意味だろうか??
絵羽の部屋のドアに短時間で何かを描くのは極めて不可解。犯行がばれる可能性が高いのに。しかしやらなければならない意味が、犯人にはあるのだろうか?
ちゃんと推理してれば解けるアニメなのかな?
オカルトエンドは嫌ですよ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

うみねこのなく頃に 2話 EpisodeⅠ-Ⅱ first move [うみねこのなく頃に]

真里亞が魔女ベアトリーチェから手紙を渡されたらしい。
その手紙の内容は、ベアトリーチェが金蔵との契約を終了したことによって、金蔵の遺産のすべてをベアトリーチェが貰うと言うもの。
しかし隠された黄金を見つけ出した者が現れたときには、ベアトーリチェはその遺産のすべてを放棄しなければならないということ。
これによって誰にでも金蔵の遺産は、その条項さえ満たせば貰える。
留弗夫は今夜自分は殺されると口走る。
親族会議が始まり、子供たちは別の建物に移りそれぞれの夜を過ごす。
屋敷の使用人のシフトが急に変えられる。
朝になり人が居なくなってることに気づく、源次と嘉音。
探し回ると倉庫の入り口に、魔方陣が血で描かれいた。
中に入ってみると、蔵臼、桜座、留弗夫、霧江、郷田、紗音の6人が殺されていた。
しかも死体全部の顔が潰されていた。殺害時間はおよそ0時ごろ。

6人は私がみて判断しその人達だろうと、かってに書いた名前。合ってるかは今の所わかりません。
登場人物が推理物にしては多すぎだと思ってたら、いきなり6人も殺害されるとは。
結婚はやっぱり死亡フラグなのか!紗音お気に入りのキャラがいきなり死んだっぽい。
顔潰したのは、判別つき難くするため?6人死体っぽいけど、実は犯人も混じってて死んだふりしてるパターン?
普通に遺産相続が目当ての殺人なら、長女の絵羽の家族だけは、誰も死んでいないので疑わしくなる。けれども親族じゃなくても、黄金みつけりゃ相続できるみたいなので、一概に言えないし、それでは面白くないし。
さあ次はどうなるか気になりますが、グロいの苦手なので、綺麗に殺して。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
- | 次の10件 うみねこのなく頃に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。